これまでのHC塾

HC塾は2011年6月に始まり、これまで次のようなテーマで語ってきました。

●とりあえず個人的なつぶやき
まずは自分自身の研究から(第1回:2011-06)
大震災について思う(第2回:2011-07)

●いま情報の時代。それは歴史にどう位置づけられるのだろうか?
コンピュータの過去、現在、未来を10年単位で俯瞰する(第3回:2011-08)
コミュニケーション技術の進歩を100年単位で俯瞰する(第4回:2011-09)
情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する(第5回:2011-10)

●未来社会のデザイン
戦後の日本を振り返り、これからの時代を考える(第6回:2011-11)
子どもとシニアをキーワードとして、未来社会を考える(第7回:2011-12)

●顔学への招待(1)
顔とは何か?-それはどのようにしてできあがったのか?-(第8回:2012-01)
コンピュータで探る顔の秘密(第9回:2012-02)
顔学:それはいかにして生まれたか?何を目指すのか?(第10回:2012-03)

●特別回
生老病死のデザイン-入院中に思ったこと、考えたこと-(第11回:2012-04)

●改めて科学技術について考える
科学技術のゆくえ-それは何処へ向かおうとしているのか?-(第12回:2012-05)
科学技術の研究者は社会とどう向き合ったらいいのか?(第13回:2012-06)
知のデザイン-科学技術はデカルトの知をどうのりこえるか?-(第14回:2012-07)

●特別回
続・生老病死のデザイン-病気をして5ヶ月、いま思っていること-(第15回:2012-08)

●情報社会とコミュニケーション
情報社会は人を幸せにするか?-コミュニケーション技術者として考えていたこと-(第16回:2012-09)
人はなぜコミュニケーションするのか?-改めていま考えていること-(第17回:2012-10)

●生きるデザイン
いかに発想するか?いかに展開するか?いかに発信するか?(第18回:2012-11)
社会にあって生きる 個人として生きるー改めてワークライフバランスを考える-(第19回:2012-12)

●顔学への招待(2)
日本人の顔の過去・現在・未来(第20回:2013-01)
阿修羅の顔とキティの顔(第21回:2013-02)
いい顔のつくり方(第22回:2013-03)

●改めて人の一生について考える(1)
一生:そもそも人はどのような一生を送っているのか?(第23回:2013-04)
子育て:人の子はいかにして大人になるのか?(第24回:2013-05)
つながり:人はなぜ一人でいたいのか?一人では寂しいのか?(第25回:2013-06)
老い:人は老いてから何をするのか?何ができるのか?(第26回:2013-07)
死:人はなぜ死ぬのか?死に対してどう向き合えばいいのか?(第27回:2013-08)
行方:人はこれからどうなるのか?人類は滅亡するのか?(第28回:2013-09)

●科学技術と文化、社会、人間
科学技術は文化を目指す(第29回:2013-10)
今の時代に人は本当に幸せに生きているのか?(第30回:2013-11)
技術と芸術がつながることによって 何が生み出されるのか?(第31回:2013-12)

●顔学への招待(3)
笑顔の秘密とその力-笑う顔には福来る-(第32回:2014-01)

●改めて人の一生について考える(2)
恋する男と女-不思議な関係を真面目に考える-(第33回:2014-02)
組織と個人-社会人として生きる、個人として生きる-(第34回:2014-03)

●我々は何処から来て、何処へ行くのか?
まずは宇宙の時空から考える(第35回:2014-04)
地球環境と生物進化から考える(第36回:2014-05)
人類の歩みを振り返りつつ考える(第37回:2014-06)
近代という時代の終わりに、世界史を改めて俯瞰する(第38回:2014-07)
結局、我々は何者なのか?近代をどう乗り越えるか?(第39回:2014-08)

●情報とくにデジタル技術は時代の何を変えるか?
改めてデジタルの時代を考える(第40回:2014-09)
デジタルは社会と産業、人の生活をどう変えるか?(第41回:2014-10)
デジタルは人とどうかかわるのか?(第42回:2014-11)
デジタルは文化と学術をどう変えるか?(第43回:2014-12)

●顔学への招待(4)
顔が似るということ-似顔絵から探る顔の秘密-(第44回:2015-01)

●そもそも情報とは何か、メディアとは何かを考える
メディアは歴史とどう関わってきたのか?(第45回:2015-02)
情報とは何か?情報とどうつきあうか?改めて考える(第46回:2015-03)
放送というメディアとその未来について考える(第47回:2015-04)

●未来社会のデザイン
戦後の日本を振り返り、これからの課題を考える(第48回:2015-05)
コミュニティのデザイン(第49回:2015-06)

HC塾50回を振り返って-話してきたこと、話したかったこと-(第50回記念:2015-07)

生き方と働き方のデザイン(第51回:2015-08)
日本の進路のデザイン(第52回:2015-09)

●科学と技術そして人間
知と技の歴史を振り返る(第53回:2015-10)
日本の科学技術研究はいま(第54回:2015-11)
科学者・技術者が人間であること(第55回:2015-12)

●顔学への招待(5)
美女と美男のイメージ-それはどうつくられたのか?-(第56回:2016-01)

改めて工学の知とは何かを考える-それは科学の知とどう違うのか?-(第57回:2016-02)
人は科学技術とどうつきあったらいいのか?(第58回:2016-03)

●138億年の歴史を一気に俯瞰する
まずは宇宙の時空で考える(第59回:2016-04)
地球環境と生命進化の観点から考える(第60回:2016-05)
人類の歩みを振り返りつつ考える(第61回:2016-06)
農耕開始以来の世界史を展望する(第62回:2016-07)
近代はいかに作られてきたのか?どう乗り越えるのか?(第63回:2016-08)
人類は勝利するのか?それとも滅亡するのか?(第64回:2016-09)
138億年の歴史に何を学ぶか?(第65回:2016-10)

●現代の難題を考える
人は自らをどこまで改造していいのか?(第66回:2016-11)
家族という難題を考える(第67回:2016-12)