今だからこそできること 2020.04.26-05.02

このような時期、今日を生き抜くために必死で頑張っている人がいる。外出ができずに、先が読めない日々の動きにただ一喜一憂している人もいる。それぞれだけれども、一方で思う。今だからこそできることがあるはずだ。

今だからこそできること。外出できないとすれば、身近なことに感動しよう。身近なささやかな幸せをかみしめよう。忙しいときは見えなかった幸せを、毎日の普通の生活のなかに発見できれば、それは素晴らしいことだ。生きていてよかったと思うことができれば、それは最上の幸せだ。

今だからこそできること。つながりの大切さを改めて確認しよう。人は誰もひとりでは生きられない。互いに助け合うことによって生き延びてきた。このような時だからこそ自分中心になってはいけない。協調して危機に臨むことが何よりも大切だ。自分だけ助かるということは絶対にない。

今だからこそできること。笑顔でいよう。政治家がこう発言したら批判されるかもしれないけれど、怒っても笑っても同じなら、笑った方が得だ。人は切羽詰まったら、思わず笑ってしまう。それは一種の自己防衛本能だと、僕は思う。笑えば苦難を乗り越えることができる。きっとよいことがある。

今だからこそできること。美しいものに触れよう。美術でもいい。音楽でもいい。文化は心を豊かにする。花を愛でるのもいい。自然は心に安らぎを与える。美しいものに出会えば、心も美しくなる。そう信じてそのような気になれれば、それだけでいい。

今だからこそできること。これまでの生き方を少しだけ反省してみよう。今を思い煩うのではなく、これからをどう生きたらよいのか、心静かに思い描いてみよう。ぜいたくをしない生き方、つながりのある生き方、地球に優しい生き方。何を改めたらよいのか。逆に何を失ってはいけないのか。

今だからこそできること。考えてみたらたくさんある。今のうちに技能を磨く。知識を増やす。体力をつける。この機会にネットで旧交を温めるのもいい。それぞれ違っていい。思い切って徹底的にぐうたら怠けて過ごすことも含めて、何でもいい。